アクセスカウンタ

ベルクフェックスの山日記

プロフィール

ブログ名
ベルクフェックスの山日記
ブログ紹介
いよいよ、私たちベルクフェックスのブログが開設されることになりました。 私たちのサークルは、山の好きな友達の集まりで、原則、会員が月1回の山行を企画することを基本とし自主企画・運営を原則とするサークルです。会員がそれぞれ自分の力量に応じて自主企画しながら、山行のリーダーとしての基本を学びあうサークルでもあり、グループ山行の基本を学び合うことにより、素晴らしい友人関係の構築を基本としております。したがって、会員一人々々がそれぞれの責任において運営されております。昨年から活動は始まっていますが、どの山行から掲載するか、検討中ですので今しばらくお待ちくださいませ。ブログの内容も会員中心であることをご理解ください。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
久しぶりの投稿です。2016年2月11日「雨巻山」に行きました。
久しぶりの投稿です。ベルクの山行で雨巻山に行きました。 下記のアドレスより、お入りください。 http://blogs.yahoo.co.jp/tetushibayama/35023375.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/19 13:12
西大巓〜西吾妻山に行く〜秋の予感〜(9/28)
西大巓〜西吾妻山に行く〜秋の予感〜(9/28) 今日は、ベルクフェックスの山行で福島・山形県境の山、西大巓〜西吾妻山に行ってきました。 福島の山と行っても、大谷6:00集合とゆっくりなので良かったです。昨日の土曜日も出勤だったので、楽ちんで感謝です。さらに、グランデコスキー場からなので、登山口までは8:30運転開始のスキーゴンドラでの楽々スタートとなりました。 今日のコースは、大谷⇒東北道⇒磐越道⇒猪苗代IC⇒グランデコ(ゴンドラ)⇒山頂駅→西大巓→西吾妻山→天狗岩・梵天岩→西吾妻小屋→西大巓→山頂駅⇒(ゴンドラ)グランデコ⇒志田浜温泉⇒... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/03 19:02
奥会津の山旅(8/31)
奥会津の山旅(8/31) 本日コースは、先程の男鹿高原駅を含めて、大谷 ⇒男鹿高原駅⇒ 畑小屋⇒ 御前ケ岳登山口→ 山の神ルート分岐→ 岩場→ 紅梅御前・桜木姫お住いの跡地→ 御前ケ岳山頂(勇気あるピストン)→御前ケ岳登山口⇒ 高館山登山口(昼食)→ 取り付き(勇気ある撤収)⇒ 矢の原湿原散策⇒カスミ草畑見学⇒ 湯西川温泉(水の郷観光センター入浴)⇒ 湯西川ダム見学⇒ 大谷の日程でした。勇気ある撤退も含めた硬強もあったが総じて軟弱登山となってしまいましたが、いろんな名所旧跡を探訪できた充実した1日でした(凡例:車移動⇒、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/02 17:25
「雨巻山情報:イワタバコ・Vol-3」について
「雨巻山情報:イワタバコ・Vol-3」について やっぱり、八溝山系のチタケが最高みたい。見ただけで香ってきそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 17:42
鷹ノ巣山〜六ツ石山に行きました(7/27)。
鷹ノ巣山〜六ツ石山に行きました(7/27)。 7月の山行は、奥多摩の鷹ノ巣山〜六ツ石山を縦走してきました。 本当は、ベルクの山行も毎月1回実施されているのですが、ブログ担当の私めが山行に参加できないため、アップできないのが現状です。申し訳ありません。 さて、今回は壬生から奥多摩を目指すのですが、自動車ルートもいろんなコースがあり、北関東道・東北道・・・・圏央道もあるかと思ったのですが、リーダーの計画通り、北関東道・関越道・圏央道となりました。このほうが、繋がっていて便利、でも調べてみると距離的は前者の方が短いみたいです。でも、時間優先で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 22:30
三十六童子と三峰山(3/16)。
三十六童子と三峰山(3/16)。 桐生市川内町名久木地区から三十六童子の石塔群を探しながら三峰山(697m)を目指しました。調べたら、三十六童子とは、不動明王は大日如来の化身で、三十六の童子を従えて、三十六童子は不動明王の手足となって実務をするみたいですね。という訳で今回は、江戸時代の終わりごろに祀られた三十六童子を探すことを目的にいろいろな情報を参加者がネット等で調べて、三峰山(697m)を目指すことになりました。山行の参加者が情報を調べるということがこのサークルの良い所で、喧々諤々とルートを探すのって面白いですよ。私も調べた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/17 20:39
別冊、ベルクフェックス山日記、「飯能アルプス」に行ってきました(1/13)。
別冊、ベルクフェックス山日記、「飯能アルプス」に行ってきました(1/13)。 1/13(月)、飯能アルプスに行ってきました。正式のベルクフェックスではないため、”別冊”ということで投稿させていただきます。 今回のコースは、壬生⇒壬生IC⇒狭山日高IC⇒飯能駅駐車場→天覧山登山口→天覧山→多峯主山(とうのすやま)→久須美坂→天覚山→大高山(→前坂→吾野駅⇒飯能駅⇒狭山日高IC⇒壬生IC⇒壬生です。(車又は電車⇒、歩行→で表示しました。) 飯能駅からは登山口を探して、道路を歩くことになります。能仁寺のところに天覧山登山口がありました。さっそくここから登山開始です。少し登る... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/16 20:57
11月の定例山行、(小)博士山です。
11月の定例山行、(小)博士山です。 ベルクの11月の定例山行は福島県の山「博士山」です。何故、タイトルに(小)が付いているかは、今回の記録を呼んで頂ければ、ご理解頂けると思います。 今回の行動予定は、大谷⇒田島⇒博士峠登山口→△1233M(雨量計小屋)→小博士山(1455M)→黄金沢林道終点→博士山(△1482M)のピストンコースです。会津地方の昭和村に入ると所々に雪が現れ始めました。雪に注意しながら、国道401号線を博士峠に向かいました。すっかり、紅葉は盛りを過ぎ、山々の木々は色素沈着の様相を呈していました。そんな中、予定通り... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/19 19:07
9月22日(日)、新潟県中越の山”唐松山”に行きました。
9月22日(日)、新潟県中越の山”唐松山”に行きました。 9月のベルクフェックスの定例山行は、新潟県中越の山”唐松山”です。 コースは、壬生⇒北関東道⇒関越道⇒小出IC⇒中小沢⇒手ノ又登山口P(7:35)→滝見台(8:15)→上権現堂山分岐(9:00〜15)→猫岩(10:30)→唐松山(11:15〜50)→猫岩(12:20〜30)→いっぷく平(12:50〜13:00)→上権現堂山分岐(13:25〜30)→滝見台(14:05〜15)→手ノ又登山口(14:40)⇒中小沢温泉(羽川荘)入浴⇒薬師そば(食事)⇒小出IC⇒関越道・北関東道⇒壬生です。 ここが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/23 10:13
7月の定例なのですが、ちょっと早く田代山〜帝釈山に6/29(土)に行ってきました。
7月の定例なのですが、ちょっと早く田代山〜帝釈山に6/29(土)に行ってきました。 今回は、7月になるといよいよシーズンインと言うこともあってか、6/29(土)にベルクの7月の定例山行が実施されました。 場所は、タイトルのとおり、「山上の池塘と湿原、そしてお花畑」という目的で田代山〜帝釈山をピストンしてきました。まあ、概要は「田代山は、帝釈山脈を代表する名峰で、山頂には広大な湿原と池塘があり、高山植物の宝庫です。6〜7月の花の時期に、行ってみませんか?」とありました。 コースおよび行動時間は山行タイムですが下記のとおりでした(あくまでも参考時間ですので)。 大谷(6:00... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/03 21:00
6月の山行、天空の楽園・尾瀬「アヤメ平」に行きました(6/9)。
6月の山行、天空の楽園・尾瀬「アヤメ平」に行きました(6/9)。 6月のベルクの定例山行は、天空の失楽園?ではなくて楽園・アヤメ平に行ってきました。 今回のリーダーはまさこさま(右から読んでも)です。ベルクでは珍しく、気を使って頂き、バス山行となりました。 行程は、大谷(5:00)⇒鳩待峠(7:45)→横田代→1968.8▲(9:35)→アヤメ平(9:50)→富士見田代(10:10)→橋(11:30)→竜宮小屋の手前で昼食(11:40〜12:10)→竜宮小屋分岐(12:20〜30)→東電小屋分岐(13:15)→山の鼻小屋(14:00)→鳩待峠(15:00)... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/13 21:08
5月18日(土)、5月の定例山行で、天狗山〜男山へ行ってきました。
5月18日(土)、5月の定例山行で、天狗山〜男山へ行ってきました。 5月のベルクの山行は、天狗山〜男山の縦走です。リーダーは、この間、国民栄誉賞を受賞した人と同名のヒデキさんです。 場所は、長野県の川上村です。 今回のコースは、壬生⇒馬越峠登山口→天狗山→男山→御所平登山口です。馬越峠には車が数台(4〜5台程度)止められる駐車があるのですが、すでに一杯になっていました。我々は、当初(今朝)の計画どおり、御所平までの縦走なので、2台を下山口に回し、ここへは1台おいて出発することにしました。 馬越峠登山口を登って行くと、展望が開けてきて天狗山が見えてきました。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 20:57
鶏足山〜花香月山を縦走しました。(11/24)。
鶏足山〜花香月山を縦走しました。(11/24)。 今日は、昨日の雨も上がり、天気に恵まれそうです。同行するみなさんとは、「道の駅さかがわ」で合流し、鶏足山の駐車場を目指しました。 今日のコースは、駐車場(7:45)→赤沢山→鶏足山→電波塔→395m三角点→花香月山手前の電波塔→花香月山→花香月山手前の電波塔→395m三角点→電波塔→鶏足山→赤沢山→焼森山→分岐→赤沢分岐→(尾根筋)→駐車場(16:20)と晩秋の山行を満喫してきました。下山時刻が若干遅くなったこともあり、秋の山に夕日があたり、素晴らしい光景も見ることができました。 赤沢山へ向... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/12 20:36

月別リンク

ベルクフェックスの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる